2026年1月、青森市・リンクモア平安閣市民ホールにて上演予定の舞台『エイリアンズ』
新体操とダンスという異なるジャンルを融合し、「未知なる生命との出会い」をテーマに描かれたステージ作品です。
本公演は、青森を拠点に活動する一般社団法人 BLUE tise Impressionが主催・制作を手がけています。
BLUE tise Impression は、

「子どもの元気が、日本を元気に!!」
という理念のもと、子どもたちが自らの身体表現を通して挑戦・成長していく場を創り出す団体です。
青森を中心に、ダンスや新体操を通じた発表会・イベント出演・舞台制作などを積極的に展開しており、地域の子どもたちのエネルギーと創造力を、舞台という形で発信しています。
「ちょっと変わっていてもいい。違いを誇れる存在であれ」
そんな想いを、Web上でも感じられるサイトを目指しました。
作品の魅力を最大限に引き出す「LPデザイン」
圧倒的な世界観をビジュアルで表現
本作『エイリアンズ』は、「約500万年前、銀河を旅するエイリアンたちが地球に不時着した」という壮大なストーリーから始まります。
舞台ビジュアルを活かしたデザインで、“宇宙の神秘”と“人間ドラマの温かさ”を同居させることをテーマに制作しました。

「最初に受けた印象は“詩的なSF”でした。宇宙を感じさせるビジュアルに、ヒューマンな要素をどう溶け込ませるかを考え抜きました。」
- メインビジュアルは、深い群青と淡い光で“星々の静けさ”を演出
- スクロールに合わせて淡く浮かび上がるモーションで没入感を演出
- 英語・日本語を併記し、グローバルな印象を意識
物語を届ける構成とコピーライティング
感情を引き出す文章設計
- イントロダクション – 宇宙と生命の出会いを詩的に描写
- あらすじセクション – ストーリーを簡潔に伝え、読後に余韻を残す
- 出演者・スタッフ紹介 – 写真とともに、個々の魅力を紹介
- チケット情報・アクセス – 公演に必要な情報を整理して配置

「“不思議で、温かく、少し切ない”というキーワードを軸に、言葉が光景を生み出すように設計しました。」
ユーザビリティ × 世界観の両立
LPとしての導線設計
舞台サイトでは「美しさ」と同時に「チケット購入へのスムーズな導線」も重要です。
そのため、余白を多く取りながらも主要導線を常に視認できる設計に。
- 公演情報へのジャンプボタンを常設
- 作品世界を壊さない淡いグラデーションアニメーション
- レスポンシブ対応でスマホでも快適に閲覧可能

「完成したサイトを見た瞬間、“これだ”と思いました。
公演を観る前から、すでに『エイリアンズ』の世界が始まっているようで、本当にお願いしてよかったです。」
舞台の熱を、デジタルで伝える。
チラシ・ポスターとの連動
本プロジェクトでは、LPのみならずチラシやポスターも同一コンセプトでデザイン。
統一されたビジュアル展開により、舞台のブランディングを強化しています。


- LPのメインビジュアルを軸に、紙媒体も同トーンで展開

「“一目でエイリアンズだとわかる”統一感を意識しました。」
今後の展望
今回の『エイリアンズ』では、舞台ビジュアルの力を最大限に活かしたLPデザインを実現しました。
レイアウトでは今後も、アートやパフォーミングアーツ領域のWeb制作を通して、
“世界観を形にする”クリエイティブを追求していきます。

公開サイトと関連リンク
Web制作・サイト運営は柔軟対応のLayoutへ
Layoutでは、企業や個人の魅力を最大限に引き出すオリジナルWebサイトの制作・運営を行っています。コーポレートサイト、サービス紹介サイト、採用サイト、ブログなど、目的に応じた最適な設計をご提案。
さらに、InstagramやFacebookなどのSNS連携、YouTube動画の埋め込みなども柔軟に対応可能です。
「テンプレートに縛られないデザインにしたい」
「集客につながるサイトを作りたい」
「運営や更新のサポートも任せたい」
そんなご要望がありましたら、ぜひ一度、Layoutまでご相談ください!
Layout(レイアウト)
Mail : info@layout-web.jp
お問い合わせフォームはこちら


